50歳以上はお断り!!のクルマブログ

大変恐縮ですがが、50歳以上の方の閲覧はお断りします。

あまり言いたくはないけど・・・クルマがイケてない理由。

現行のアテンザスカイラインがカッコいいですか!?

 先代まではどちらもすごい共感できたんですよね。(アテンザは)GG/GHの2世代で全てを成し遂げた訳ではないですけども、それ以前のカペラ世代から続いてきた、マツダエンスー度が非常に高いミドルセダン作りがとってもよかった(ドイツで一定のシェアを築いたマツダ626)。その伝統もどうやら2012年にあっさりと終焉してしまいました。現行のアテンザ・・・当然ではありますが欧州ではさっぱりですね。

スカイラインという名前が重くのしかかったとはいえ、V35/V36の2世代は、ドイツの『プレミアムサルーン』よりも日本の『高性能セダン』が、クルマを考えるディメンジョンにおいて完全に優位であり、それを可能にする技術的な選択肢を、しっかり開発費をかけて日産は蓄積してきたことを存分に示しました。

2002年頃から世界から喝采される素晴らしいセダンが日本で作られていたのに、日本のユーザーはというと・・・アフリカ製のBMWを残価設定ローンで買ってましたっけ。バブルが終わってまもない時期であり、しかもカーメディアがマツダや日産に対して徹底無視をしたこともあるでしょうし、今と違ってまだまだネットメディアが普及していない時代だったので情報操作が容易い・・・まあそういうエクスキューズがあったにせよ、50歳以上の世代はクルマを選ぶ能力が乏しかったんじゃねーの!?(若い世代が優れているわけではないでしょうけど)

言葉は悪いですが、カーメディアの情報を鵜呑みにして、当時のマツダや日産の価値がわからずに、ドイツブランドが『走る・曲がる・止まる』がしっかりしていて、『安全』とか思い込んでいる残念な人々が多い世代と一緒になってクルマを議論するのは不毛だと感じています。もういっそのこと上の世代を『限定』で切り捨てて、これからの『新しいクルマの定義』をじっくり考えて、あれこれと世論を形成するように仕掛けていかないといけないなー・・・と思うわけです。

実際にアテンザスカイラインも、現行モデルになってから、日本向けモデルに関してはエンスー度は相当に下がってしまいました。もしマツダが本気ならハイオク仕様のスカイアクティブGを持ってくるでしょうし、日産が本気ならVR30DETT搭載モデルをすでに発売しているはず。50歳以上が失礼ですが『クルマ音痴』なので、マツダも日産も日本市場を見切っているんだと思います。

 

何とかしなければ・・・

新たに『50歳未満』限定にすることで、これまで言いたくても言えなかったことを存分に発信していこう!!という趣旨のブログを作ることにしました。もっともっと日本の若者が心踊るようなモデルが300万円くらいでそれほど経済的な負担もなく買えるような時代が来ればいいな・・・。断言しますが、『2000年以降にBMWを買った人』というのは、はっきり言ってクルマの良し悪しをまともに語るレベルにないです。どう分析してもあのブランドは完全にイメージだけですから。そもそも設計に何の正義もないし。実測で性能の裏付けがあるわけでもない。カッコいいとかいう主観を抜きにしたら、まず他には買う理由が見当たらない・・・。

大変失礼ですが、街中でE90系とか乗っているおっさんは、完全にバカにしています。彼らのせいで日本のクルマ文化はこんなに歪んだものになってしまった・・・というのは筋違いかもしれないですけど、もっと若い世代がクルマを積極的に評価して、選んでいかなきゃいけないです。

それが『Nワン』『アルト』『ミライース』であってもいいですし、『Nボックス』『ハスラー』『ソリオ』でも、『XV』『CX3』『ヴェゼル』でも、『トゥインゴ』『イグニス』『シトロエンC3』でも、『CX5』『3008』『アウトランダー』でも、『S660』『86』『アバルト124』でも、『アルピーヌA110』『アルファ4C』『エリーゼ』でもいい。

欧州COTYを受賞した『3008』に対して、ニューモデルマガジンXのオッサンライター達が寄ってたかって『さようならプジョー』とか嫌味を書いてましたけども、彼らはちゃんとBMWにも10年前にサヨウナラしたのか!? こんな例はいくらでもあるんです。50歳以上のクルマ好きなんて自分の都合しか考えないバカ野郎ばかり(な気がする)。例えば試乗して気になったことをブログに書いたら、それがトヨタ、ホンダ、マツダ、スズキなどでは特に波風は立たないですけども、BMWメルセデスVWになると、なんか必死な抗議活動が始まったりするんですよ。

50歳以上って限定すると語弊があるかもしれないですが、この世代の人々って、乗っているクルマのブランドが『社会的身分』かなんかだと勘違いしているようで、BMWディーゼルがうるさい、ATの動き出しが酷い・・・ただただ客観的事実を綴っただけでも、自分が批判されたかのようなありえないキレっぷりを見せる。

自分とBMWを同一視してる!?・・・ヤベーこれは何という病気なの!?。あなたはBMWではありません。あなたはBMWに3シリーズという完全下請け生産の粗悪モデルを売りつけられた『被害者』なんですよー・・・って教えてあげると発狂してコメント欄で暴れるヤツまでいたっけ。

そういう病魔に冒された世代と関わるのはイヤなので、あえて『50歳以上お断り!!』とさせていただきました。ご理解いただけると幸いです。

 

最新投稿まとめブログ