50歳以上はお断り!!のクルマブログ

大変恐縮ですがが、50歳以上の方の閲覧はお断りします。

なぜ大御所ライターのレビューはブレるのか!?

バブルに踊らされた世代の知性

自動車メーカーに『もっといいクルマを作って欲しい!!』とかいつも同じことを言うヤツはクルマがわかっていない。ほとんどの自動車評論家もこれに入るんじゃないの。現実にないクルマを『相対評価』に加えて語るってすげーアホだと思うんですよ。・・・でちょっと偏見も入っているかもしれないけど、50歳以上のオッサンってさ、現実には存在しない理想的な『ゆにゅうしゃ』って存在と、同じく現実には存在しない愚かしい存在としての『にほんしゃ』という存在を頭の中で勝手に作り出して語っているんじゃねーの!?って思う。

 

現実にはVWよりクソな小型車メーカーは存在しないし、BMWよりお粗末な中型車メーカーもない(日本市場には)。けど彼らの頭の中で両メーカーは徹底的に美化され、それよりもあらゆる面で劣る『にほんしゃ』って存在を生み出して話を歪めるんですよ。なんで歪んでしまうのか!?たぶん日本やアメリカで販売されているおおよその車種やマーケットシェアがわかっていない音痴だからだと思う。これ決してクルマだけに限った話ではないと思うんです。50歳以上と普段話しているとコイツら何も知らないんだなーってことが多すぎる。世の中の情報を、テレビ、新聞、ネットメディアだけから経由している人間と、統計情報(四季報、国勢図会など)を見ている人間では見え方がまるで違うんですわ。

 

VWディーゼルゲートで陥落する以前の、無知なオッサン軍団のクソコメントは酷かった。例えば、ブログ記事で『ゴルフ7は日本以外では失速してる』と書いたことがありました。7の発売から1年経たない頃でしたが、アメリカ、フランスでは前年比80~85%と相当に減速、ドイツ、イギリスでも90~95%くらい。中国では共産党がゴルフ7の装備(DSGなど)を名指しで批判。カーメディアのバックアップで主要市場では日本だけが100%を超えている状況を揶揄しただけなのですが、・・・『ソースは?』とか上から聞いてくるアホが続出しましたね。『オートカー(当時はまだあった)を読め!!』とか適当に返事しましたけどね。そもそもそれってコメントに書くことじゃないよな!?調べれば誰にでもわかることじゃねーか!?

 

そもそもソースっていう聞き方がバカっぽい。仮に『ニューモデルマガジンXの〜月号』とか書けば納得するんだろうか!?最近でもVWの販売車の500万台以上が1.2Lターボと1.4Lターボだ!!とかすぐにバレるレベルの誤情報を平気で書いているメディアでも『ソース』とやらになるのか!?そもそもてめーらが情報源にしているカーメディアなんて大概間違ったこと書いてるけど大丈夫!?俺はカーメディアを一切ソースとは認めない(統計情報以外は)。

 

ブログを書く人間の宿命とはいえ、何でそんなアホを相手にしなければいけないのか!? アイドルのファン交流イベントじゃねーんだからさ、統計資料も読まないで批判してくる『社会非適応』な人々をいちいち相手にする必要はねーよな。・・・と思うんですよ。ゆえに『50歳以上を徹底的に排除しよう!!』!!ちなみにこのブログはコメントは全て認可制になっているので、クソなコメントは徹底的に無視しています。

 

スタートが違うってだけかもしれないけどさ・・・

過激に批判をしていると『ゴルフに乗ったことある!?』とか訊いてくる人もいます。ちょっとひどい例えかもしれないけど、普段からロールスロイスにしか乗らない人に『クラウンに乗ったことある!?』って聞くみたいなもんだと思ってます.。(一億総中流の)50歳以上のオッサンとそれよりも一回り以上も若い(格差社会の)俺たちの最大の壁はそこにあるんじゃねーの。2000年前後に免許を取った世代にとっては、ゴルフに乗って素直に『すげー』と感じられるほどに、出来が悪いクルマを所有した経験がないってことです。社会に出て働いて、もう最初から『イニシャルD』やら『VIPカー』やらの洗礼を受けてクルマを選んでますから、VWやらBMWやら乗っても全く感動しないんです。だって最初の1台からオデッセイやらアテンザやらに乗っているわけですから。これに比べれば輸入車なんてさ・・・。

 

2000年代の高性能車とはそのまま日本車を意味してました。世界のどこにS2000フェアレディZより優れたスポーツカーがあるってんだ。200万円台でスカイラインもアコードもアルテッツァアテンザもオデッセイも買える!!当時の欧州メディアはどのモデルも大絶賛でしたが・・・。オッサン達はBMW3シリーズと素晴らしいと言うけども、俺たちはF30系3シリーズよりも(不人気だけど)ホンダ・ジェイドの方がずっと高品質であることを知っている(圧倒的に欠点も少ないし)。

 

VWゴルフなんて・・・論外ですよ。そもそも某日本メーカーの設計をパクったクルマですし。「乗ったことある!?」じゃねーよ。あのケツが滑るシートどーにかしろよ。右ハンドルの足元空間は終わってんじゃん。そりゃヴィッツよりかは静かかもしれないけど、俺たちはずっとクラウンより静かなクルマに乗ってきたから、ボデーの剛性が高いゆえに発生するイレギュラーな反響音がトヨタ86レベルだってこともわかっている。やっぱりドイツ車って耳が聞こえない人が作ってんだなーって思う。もしかしたら50歳以上のオッサンの耳には届かないのかもしれないけど。

 

クルマの経験が長い人に対してはそれなりの敬意を持つべきだとは思ってるんですけど、カーメディアを見ていると、キャリアが長いだけそのぶん内容がブレてる気がするんだよな。まだ業界に入って2年目くらいの女性ライターの方が的確な判断基準があったりするような・・・。つまり俺が言いたいのは、50歳以上のオッサンは自分の殻に閉じこもっていればいい。もうあなたのクルマへのイメージは長い年月を経て徹底的にブレブレなのだから。

 

Kさん『(批判する人は)本当にゴルフに乗ったことあるの〜!?』

 

最新投稿まとめブログ