50歳以上はお断り!!のクルマブログ

大変恐縮ですがが、50歳以上の方の閲覧はお断りします。

「せいぜい頑張って」しか言えないオッサン

オッサンはとにかく『害』だ。 ブログを書き始めてからわかったことではあるんですけども、日本の男が退化する理由がちょっと見えてきた気がする。あくまで仮説に過ぎないけども、バブル崩壊後の日本社会の『同調圧力』ってのは一見弱まっているように見えて…

オッサン度高めのクルマとブランド。その4

第2位 BMW3シリーズ(419万円〜) 2012年の発売から5年が経過しましたが、およそ月に1000台程度のペースで増殖したF30系・BMW3シリーズです。単純計算では現行のスカイライン、アテンザの2倍以上の台数が出回っている計算になります。確かに街中をぐるり…

オッサン度高めのクルマとブランド。その3

オッサンが好むクルマは、どこか「くだらない」では切り捨てられない妙味がある!?まともに批判すればもう見るも無残に・・・なんでそれなの!?って思うんですけども、なんでそのクルマに流れ着いたのか!?ってことをあれこれ考えることは、結構楽しい!…

オッサン度高めのクルマとブランド。その2

前回に引き続き、すれ違うだけで、ふわりと加◯臭が漂ってくる気がする・・・なクルマの色々な「魅力」を語ってみたいと思います。といっても今回はちょっと内容が・・・笑い無しで、しかも長いし、小難しいですから、忙しい人は無理に読まない方がいいかも。…

オッサン度高めのクルマとブランド。

日本で発売されている大抵のクルマのユーザーなんてオッサンばっかりなのですけども、その中でも特にオッサン達が愛して止まない「鼻つまみレベル」に加齢臭がひどい(んじゃないかー)というものを挙げていきたいと思います。メーカー・インポーター関係者の…

オッサン(B所有)が、SやMを下に見るレビューが氾濫・・・どんなステマだ!?

『B-50レビュー』を読んだことがありますか!? 自動車業界も世の中が完全なるネット社会になってから、もう下手な隠し事ができなくなりましたね。人気車ともなれば掲示板が何本もできて、すぐに様々な情報が挙げられます。あくまで素人が書くものなのである…

『架空請求』は資本主義の大原則じゃねーの?

若者に嫉妬するオッサンはかっこ悪い テレビをつけるとオッサンタレント達が過剰に吠えています(演出とはいえ)。ネットの掲示板でもオッサン達が何の報酬もないのに憂さ晴らしに書き込んで吠えています。国会議員との不倫が報じられた関西の市議が数年前にや…

沢村慎太朗さん VS トヨタの若手開発者

『午前零時の自動車評論13』がいよいよ発売されました。 シリーズ13巻目にして初の長編作品を含んだ構成になっています。最近はどうもイケてないマツダ、BMWをフルボッコにする評論が今回も結構刺激的です。・・・この沢村ってオッサンもそろそろ痛い目…

トヨタとマツダの『クルマ愛』!? ・・・そんなキレイごとには反吐がでる。

強烈な違和感!! テメーはとにかくなんでもオッサンがやることを批判したいだけだろー!!え!?バレました!!いや批判ではないです。『破壊』です。スクラップ&ビルド。軽自動車業界だってホンダの来襲で大混乱のあと、スズキもダイハツもやたらと存在感…

なぜ大御所ライターのレビューはブレるのか!?

バブルに踊らされた世代の知性 自動車メーカーに『もっといいクルマを作って欲しい!!』とかいつも同じことを言うヤツはクルマがわかっていない。ほとんどの自動車評論家もこれに入るんじゃないの。現実にないクルマを『相対評価』に加えて語るってすげーア…

あまり言いたくはないけど・・・クルマがイケてない理由。

現行のアテンザやスカイラインがカッコいいですか!? 先代まではどちらもすごい共感できたんですよね。(アテンザは)GG/GHの2世代で全てを成し遂げた訳ではないですけども、それ以前のカペラ世代から続いてきた、マツダのエンスー度が非常に高いミドルセダ…