50歳以上はお断り!!のクルマブログ

大変恐縮ですがが、50歳以上の方の閲覧はお断りします。

オッサン(B所有)が、SやMを下に見るレビューが氾濫・・・どんなステマだ!?

 

『B-50レビュー』を読んだことがありますか!?

  自動車業界も世の中が完全なるネット社会になってから、もう下手な隠し事ができなくなりましたね。人気車ともなれば掲示板が何本もできて、すぐに様々な情報が挙げられます。あくまで素人が書くものなのである程度のメディアリテラシーは要求されますけども、そもそもプロが書くレビュー自体が・・・相当レベルでメチャクチャでリテラシーを要求されるものだったりするので、「素人」発信だからといって特に問題でもないのですけどねー。ただし少々厄介なのは、一部の『属性』を持つ素人が書く『B-50レビュー』ってやつです。

 

  B-50とは『BMWを所有する50歳以上のおっさん』です。2007年頃にBMWは日本において歴代最高の販売台数を達成しますが、その時に大量に売れたE90を所有する人が大きな割合を占めます。新車で買って10年乗り続ける人もいるようですが、多くは残価設定ローンで販売されていて返却率も高く、E90も中古車は今も相当にダブついていて、30万円くらいで割としっかりした個体が買えます。

 

このBMWの「プチバブル」の時にオーナーになった人々が、動画やブログを通じて活動しているケースが多いようで、「オマエも320iかよ!!」ってくらいに、とてもよく見かけます。E90に乗ってる人に偏見を持つことはよくないですが、失礼ですがどうやら「何も考えてない」人が多いかも。レビューを通じて「自分なりの表現」ってのがない。プロライターによって散々に同じことが書かれた「前後重量配分50:50」だとか、「ZF8AT」(E90はその前の世代だったっけ)だとかの話を飽きずにリピートします。しかしそれに10年乗ってみて何の矛盾も感じないってのがすごい!!

 

『B-50レビュー』は最初の設定を見ただけで、そのレビューの全容が薄々わかります!!そして見てみたら面白かったってこともない。30年もサラリーマンやってたら「自分の意見」なんて徹底的に否定されちゃうんでしょうけど。勝手に余計な想像すると、みんなと同じ時期にブームに流されて買ってますから、そういう人に個性的な意見ってのはハードルが高すぎる。「自分の意見」がある人ならアルファロメオ159かボクスターを買ったんじゃないの!? これら最後まで読まなくても結論がわかるくらいにステレオタイプでかつ的外れなレビューを『B-50』と読んでいます。同じようなくくりで『L-50レビュー』ってのもありますが・・・。

 

書くのは自由だが・・・

  こないだもYOU TUBEで年次改良をしたレヴォーグSTIを、上から目線でレビューする動画が出てきました。軽く10万回以上再生されていたので、スバル関連動画の集客力はスゲーなと思うわけですが、B乗りの(320iらしい)レビュアーさんらしく、レヴォーグに乗ってすぐに「とっても静かです!!320iの方が静粛性はさらに上ですけど・・・」などと言ってました。

 

  確かに320iの方が室内の気密性は高い気がするので、間違っているわけではないのですけど、・・・そもそもレヴォーグの静音性はお世辞にもいいとは言えない!!というより320iとレヴォーグの比較なんて中型車では「静音性が低いクルマ決定戦」みたいなものなんだけど、今時のオッサンってそれすらもわからない人が多いようだ。

 

 そんな「B-50レビュー」ですが・・・

私がブログを書くきっかけとなったあるブログがありました。現在は更新が止まってしまいましたが、これがまさに「B-50レビュー」ならぬ「B-50ブログ」でしたね。BMW318i、レクサスHS、ゴルフカブリオレとまるで絵に描いたような「オッサンの王道」を歩んで来られた方が書いたものです。

 

もちろん内心では馬鹿にしてましたけども、まあ面白かったです。毎日更新状況をチェックしてました。軽く依存してたので、終わってしまった時は悲しい気持ちになりました。「クルマブログ」ってのはどんな形であれ、エンターティメントとして成立するんだなー。K沢さんのブログなんかよりも100倍以上面白かったです!!とにかく国産車の大衆ブランド(トヨタ、ホンダ、日産、マツダ、スバル、三菱、スズキ、ダイハツ)に対しての、上から目線発言が続いていて、アルファード乗りが「てめー殺すぞ!!」とかコメントしてたような・・・。

 

最近の「B-50レビュー」は、どこかプロ気取りで語る奴が多い。しかもつまらない!!しかも言ってることが的外れ!!見えてる世界が狭いのかなー!!(だからBMWに乗るわけだけど)。またイカれた「B-50レビュー」が読みたいなー。

ちなみにそのブログはこちらです。

 

↓「B-50ユーチューバー」の