50歳以上はお断り!!のクルマブログ

大変恐縮ですがが、50歳以上の方の閲覧はお断りします。

「せいぜい頑張って」しか言えないオッサン

オッサンはとにかく『害』だ。

ブログを書き始めてからわかったことではあるんですけども、日本の男が退化する理由がちょっと見えてきた気がする。あくまで仮説に過ぎないけども、バブル崩壊後の日本社会の『同調圧力』ってのは一見弱まっているように見えて、実は逆に強くなってきている。ちょっと突飛に思えるかもしれないけど、圧力にさらされているオッサンたちは非常に心が『卑しい』。

 

自分自身を批判する人々

短絡的かもしれないけど一般的な解釈として、シルバー民主主義への主な批判は「既得権益」の固定化が進むことだったりする。誰もが薄々は官僚主導の利益誘導政治に大きなネガティブさを感じつつも、自らもまた必死で社会の既得権益にしがみつこうとしているのに気づく。それは『雇用』であったり『身分』であったり・・・。つまるところ、シルバー民主主義と叫んで高齢者を批判しつつも、その矛先の一部は自分自身にブーメランのように返ってきていることに、まともな人なら気付いている。

 

NHKの矛盾

日本型雇用と社会福祉は一連托生だ。ほとんどの日本人がこのフィールドの中で茶番を繰り広げているに過ぎない。自分たちの滑稽な姿は棚上げして、トランプだのブレクジットだのをあれこれ批評するマスメディアの人々もすでに大いなる矛盾に気がついているはず。盲目的と揶揄しているアメリカやイギリスの政治のあり方こそが、受信料問題を全く解決できないでいるNHKそのものでしかないのだから。

 

沈没することはわかっているが・・・

アメリカやイギリスと同じように日本も簡単には解決できない問題にハマっている。アメリカもイギリスも極めて有限なものでしかない『自国経済力』の海外への流出を防止する応急処置としてトランプを登用したり、ブレクジットを採決したりしただけだ。日本もほぼ同じ問題に忙殺されていて、例えば人々はなんとなく「パナマ文書」の意義を考えもせずに敵視するようになる。有限でしかない『自国経済力』をほぼ全ての国民が停滞させる方向で既得権益を守っていればそりゃ沈没するよな・・・誰にでもわかる理屈ではある。

 

「内側」と「外側」

グローバルでウケるクリエーターか、世界で注目されるスポーツ選手か、海外株専門の投資家か、グーグルから金をもらっているユーチューバーやブロガーにでもならない限り、この沈没船から逃げ出す方法はない。イギリスもアメリカも日本も「内側」はひどい有様だ。失礼を承知で言ってしまうと・・・そこにはゴミしかいない。ヤフコメや人様のブログに「せいぜい頑張って」と完全に無意味な自己主張をしたがるゴミは、すでに「内側」で「同調圧力」に押しつぶされて死んでいる自分に気がついているのだろうか!? 真面目に働けば幸せになれる・・・それが本当なら仕事頑張るけどなー。とっくに時代が変わったと言わざるを得ない。

 

ゴミは出てくるな

月に2〜3回くらいどっかのブログで「せいぜい頑張って」コメントを貰う。ネガティブ過ぎるので当然に非公開&アク禁にする。なんで日常生活だけでなく、ブログ空間にまでそんなゴミと会話を交わさなきゃなんねーんだ!!いくらでもゴミばっかりが集ったウェブ空間もあるから、お願いだからそっちに行ってくれ!!(といつも心の中で思っています)

 

「外側」にいれば政治なんてどーでもよくなる

グーグルから収入を得ているユーチューバーにとって安倍政権なんてどーでもいい。ついでに言うと総理大臣なんて誰でもいい。メチャクチャな失政が行われれば、自分より先に「内側」だけで生きているゴミが次々とくたばって政治は徐々に改められるだろうから。消費税だって何%だって構わねーよ。何も買わなければいいのだからさ。年商1000万円以下のマイクロビジネスを数珠繋ぎにした『農家直売BtoC』なんて開発されたら大手小売も農協も全部終了!?

 

良いクルマが欲しいやつは「外側」へ

クルマさえあればいい。事業者もそこそこクルマが売れないと困るだろうから、メチャクチャな課税はされないだろう。日本の『同調圧力』にさらされているとあと10年もしたらクルマの所有も難しいかもしれない。お財布が「外側」に繋がっている人だけがクルマに乗る時代がやってくるんじゃないの!?ランボルギーニを買うのは社長とユーチューバーだけ!?医者も不動産屋も「内側」にいる限りはどんどん生きづらくなるだろうし・・・。

 

50歳以上のオッサンはゾンビ・・・

何が言いたいかって!?イギリス、アメリカ、日本など、ある種の政治的結合体の内側には、安全保障と絶望がパッケージされている。それを息苦しいと思う人は「外側」へのパイプを作るべきだ。「同調圧力」を飛び越えて自由な表現や思考が可能なウェブ空間で人々が語り合うことでチェニジアなどは民主化したと言われている。それは遠い国のお話ではなく、日本においても非常に有益なことだ。そんなウェブ空間に土足で入ってきて「せいぜい頑張って」としかコメントできないゾンビがとても多いのは悲しい・・・勝手な憶測だけど99%が50歳以上だと思う。

 

 

 

 

NEXT最新エントリー